長野中央病院看護部ブログ

2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP未分類 ≫ 10月31日 認知症学習会

10月31日 認知症学習会

10月31日、看護部学習会が行われました!
テーマは『認知症』です。
今回の学習会では前半を講義、後半をグループワークとして、8つのグループに分かれて実施されました。

講義では認知症の及ぼす影響や具体的な症状、ケアのポイントなどに加えて、現在病棟で行われている取り組みについても発表されました。
後半のグループワークは事例を用いた検討を行いました。基本情報や日常生活の情報から分析や今後どういった取り組みをしていけばいいか、前半の講義の内容も踏まえてグループごとに検討しました。
病棟師長から卒後1年目まで、幅広いメンバーでグループワークを行うことで、さまざまな意見を交わすことができました。
20171031認知症学習会①
20171031認知症学習会②

認知症の患者さんはどの職場でも関わる機会はあります。
学習会で学んだことを今後の看護に活かしてもらえたら、と思います。

Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL