長野中央病院看護部ブログ

2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP病院 ≫ 看護技術研修始まる!

看護技術研修始まる!

4月10日(水)3日目。
今日は採血・注射の研修です。
朝から、新人のみんなもちょっと緊張気味な感じ。
まずは先輩が見本を見せます。こんな大勢の新人さんに見られて、実は緊張している先輩・・・(無事できた、ほっ)

先輩見本

さあ、グループに分かれてやってみよう!

「こうやって針をカチッと」

CIMG68244.jpg

「こうやって持って」

CIMG68255.jpg

「そして、このくらいの角度で・・・」

CIMG682661.jpg

よし!やってみよう

CIMG68344.jpg

やっている本人ももちろん、まわりのみんなもドキドキの模様・・・

こちらのグループでもナースマンたちが奮闘!
CIMG68388.jpg

そして、無事できた!拍手~
CIMG68411.jpg

こうやって看護学校で学んできた技術をひとつひとつ復習して、実際に自分で行ってみて、確認していきます。
今日は1日注射の練習。
うまくいったりうまくいかなかったり・・・
笑顔がこぼれたり、涙がこぼれたり、喜んだり、落ち込んだり・・・
大丈夫、現場で何度も何度も練習しますので。
一つ一つできるようになっていきます。

明日からは、午前現場、午後研修というスケジュールになります。
とうとう現場に出ていきます。
第1歩が始まります!

Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL