長野中央病院看護部ブログ

2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP未分類 ≫ 看護部学習会「認知症」

看護部学習会「認知症」

11月25日、看護部学習会が行われました。
今回のテーマは「認知症」です。
レジメ151125

高齢化社会と言われる現在、病院や施設を利用される方の中には認知症の症状をお持ちの方も少なくありません。
今回の学習会では塩尻共立病院の認知症看護認定看護師さんを講師として、認知症の基本からせん妄との違い、薬剤、生活リズムとの関わりなど、盛りだくさんな2時間の講義でした。
1年目からベテランまで、たくさんの看護師が学習会に参加し、講師への質問の場面ではそれぞれが経験した事例や現在困っていることなどをが質問されました。
学習会参加者151125
講義中151125

認知症の患者さんは今後もまた増えていくことが予想されます。
看護師としてそういった方々に関わっていくことは避けられません。
お互いが少しでも気持ちよく過ごせるように、学習を続けて行かなければならないと改めて思った学習会でした。

Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL