長野中央病院看護部ブログ

2015年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年08月
ARCHIVE ≫ 2015年08月
      

≪ 前月 |  2015年08月  | 翌月 ≫

夏の高校生1日体験

残暑お見舞い申し上げます!
立秋も過ぎて、お盆となりました
とはいえまだまだ暑い日が続きます
みなさま体調にはお気をつけて!

さて、今回は7月から8月にかけて行われた高校生1日看護体験の話題です
7月28日、31日、8月4日、7日と4日間かけて行われた体験には、あわせて60名を超える高校生さんが参加してくれました!

内容は病院見学、障害者体験、血圧測定、それから実際に患者さんと接する病棟体験です
参加した高校生さんたちは看護師志望の人から進路を考え中の人まで様々ですが、体験を通して、将来について考える機会になったのなら幸いです

障がい者体験
障がい者体験。利き手を固定してゼリーなどを食べます。
血圧測定
看護師さんに習っての血圧測定も
足浴
車いす体験
とろみ茶体験
病棟では患者さんと触れ合ったり車いすに乗ったり患者さんが飲んでいるのと同じお茶を飲んだり!

夏休みも徐々に終わりに近づいていますが、長い休みこそ勉強も体験もがっつり身にするチャンスです
今回の体験もその一つになったらいいなあ、と思う担当でした(・ω・)