FC2ブログ

Entries

新人さん奮闘中!

久々の更新になってしまいました。
前回更新したのが1月……月日の流れの速さにおののきつつ、もう少しまめに更新しようと改めて思いました;;


さて、4月になり、長野中央病院も新入職員を迎えました。
70名を越える新入職員のうち、看護師は半分近くの34名!
たくさんの仲間が看護部に加わりました。


最初の一週間は新入職員全員のオリエンテーション、
そして先週は新人看護師さんだけのオリエンテーションでした。
看護師さんたちのオリエンテーションの様子をお送りします。

電カル

早速電子カルテシステムの入力を学びます。
また卒後研修や看護部についての講義や、師長・主任による職場紹介も……
医療安全の分野についても講演がありました。


話を聞くだけでなく、もちろん実技のオリエンテーションもあります!

血管探しの練習
採血練習中!まずは血管を見つけるのです(・ω・)

ベッドメイキング
ベッドメイキング!
意外と難しそうです(・ω・)


今週からはみなさんそれぞれの職場へ入っています。
戸惑うことも慣れないことも多いでしょうが、職場のみなさんがバックアップしてくれるはず。
がんばれ新人看護師さん!
スポンサーサイト



ドック健診センターオープン

5月7日(火)、4西病棟とともにリニューアルオープンしたのが、
「ドック健診センター」。

以前は「健康管理科」でしたが、2階の増築棟に「センター」となって大きく生まれ変わりました。

なんといっても、この待合室。

DSC022855.jpg

待合スペースを広くし、ゆったり快適にくつろげる空間になりました。

素敵すぎる、ホテルみたいだ・・・

そして、このセンターを支えるおねえさまたち。

DSC022877.jpg

みなさま、ぜひ、長野中央病院 ドック健診センターにお越しください!

お待ちしています。

DSC022899.jpg

新病棟オープン!

5月7日(火)、長野中央病院4階西病棟がオープンしました!
「総合診療科病棟」です。

今日が初日。研修医、看護師、看護助手、事務が勢ぞろい。

DSC022777.jpg

新病棟が始まりました。
スタッフ同士、多くのカンファレンスを行っていくのが、この病棟の特徴。
研修医、看護師、他職種が、「話し合い、学び合い」 発展していく病棟です。
こうご期待!

DSC022788.jpg


患者さんのお花見会

4月20日(土)患者さんお花見会が行われました。
大勢の患者さん、そして、高校生・看護学生・リハビリ学生、多くの学生さんがボランティアで参加しました。

朝9時から、患者さんが散策に出かけます。
車いすを学生さんがおします。

病院の近くに立派なしだれ桜があって、昨年はちょうど満開のときに、このお花見会があったのですが、
今年は・・・残念ながら、散ってしまっていました。

CIMG69622.jpg

けれど、久しぶりの外出で患者さんも大喜び!
少し肌寒い日だったけど、学生さんたちの若いパワーが元気をくれました。

そして、病院へ戻ったら、5階リハビリ室で、お花見会の始まりです。

患者さんたちの「元気太鼓」から始まり、歌や川柳、ハーモニカなどさまざまな出し物がありました。

CIMG69655.jpg

職員からも、ロックソーランと花笠音頭。
かっこよかったです。

CIMG69733.jpg

今回は、リハビリをして元気に退院した患者さんにも招待状をお送りし、参加していただきました。

ボランティアの学生さんたちも、患者さんと一緒に笑ったり、拍手したり、楽しく過ごしました。

、そして、障害をおっても、仲間たちと楽しく元気にいろいろなことに取り組んでいる患者さんの姿を見て、学生さんたちも感激し、逆に元気をもらったようでした。

また、来年も元気で会いましょう。

また、ボランティア来てね。

CIMG69933.jpg


新築棟とつながる!

現在、長野中央病院は増改築工事中。
4月16日(火)、西側に増築した新棟と北棟がつながりました。

4階はこんな感じ。
今までふさがれていた4階北病棟の壁がはずされました。
ポールの向こうが新しい建物。

4階西病棟が誕生します!「総合診療科病棟」になります。

CIMG69400.jpg

こちらは2階。
今まで北棟にあった「健康管理科」が大きくなって、
新棟に「ドック・健診センター」として生まれ変わります。
床は絨毯。広々して、患者さんもゆっくり過ごせそうです。

CIMG69344.jpg

スタッフたちも、今日初めて入りました。
さっそく、シミュレーション。

CIMG69311.jpg

患者さんが入ってきます・・・

CIMG69333.jpg

ここで採血します・・・と。

この「ドック・健診センター」と「4階西病棟」は、5月7日オープン予定です。

現在、急ピッチで準備が進んでおります。